埼玉には何もない。

埼玉西武ライオンズファンブログ

カテゴリ: 選手

本日のイースタンは、巨人戦です。



批判も多かったですが、始まってみればやはり、世間はオリンピックモードになりましたね。



ライオンズファンとしては、野球日本代表を応援しつつも、将来のライオンズを背負って立つ、イースタンの若手たちに注目していきたいです。




スタメンは、


Screenshot_20210723-162911~2


先発は後半戦のローテ候補の浜屋です。

上間、本田、内海に加えて、先日與座も先発として好投しましたので、ローテ争いも競争となっています。

浜屋は制球とスライダーの出来が、投球の良し悪しに影響します。しっかり打者と勝負出来る投球をしてもらいたいです。



【結果】


先発浜屋は初回に3失点するも、2回以降は良い投球をしました。

打線は、育成の長谷川が3安打5打点の活躍を見せて、

9対4で勝利です。



【投手】


Screenshot_20210723-191503~2


浜屋

6回6安打7三振1四球3失点でした。

初回にボールが真ん中に集まり、連打され3失点しましたが、そこから立ち直り、2回以降は1安打に抑えました。

相変わらずチェンジアップが良く、決め球として機能しました。課題のスライダーでも三振が取れ、6回7三振と浜屋らしい奪三振の多い投球でした。

1四球と制球も良かったですが、球質的に被弾を浴びやすいので、高めのストレートは気をつけたいです。


個人的には、首脳陣の期待値を考えれば、浜屋はローテ最有力だと思ってますが、他にも本田、上間、内海、先日好投した與座といますので、いい感じに先発ローテ争いが出来ています。

まだ後半戦まで時間はありますが、浜屋は一度は失った、信頼と期待を積み上げていきたいです。


大曲

先頭に四球を出し、その後高めのストレートを打ち返されて失点しました。

制球に苦しんでいる投手ですが、速いストレートにスプリットを持っている、素材は良い投手なので、育成ではなく支配下投手ですが長い目で見たいです。


森脇

カーブでボール球を振らせて三振を取りましたが、ストレートが高く、あわやホームランという打球もありました。

球速も140前半ですし制球もまだまだなので、調整が必要です。


田村

ヒットを打たれましたが、ストレートに力があり無失点で抑えました。




【野手】


Screenshot_20210723-191437~2


木村、川越にホームランが出ています。



育成の長谷川が3安打5打点と大活躍です。


昨日、今日とショートてスタメン出場し、昨日はマルチ、今日は猛打賞です。


ライオンズの内野陣はレベルが高いですし、長谷川は即戦力ではなく、高卒の育成ルーキーではありますが、どんどんアピールしてまずは支配下を狙いたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします











ライオンズの宝、平良海馬投手がメジャーの剛腕代理人ボラス氏と代理人契約をしたようです。



Screenshot_20210714-171950~2


(borascorpインスタストーリーより)




ボラス氏は菊池雄星の代理人でもあるので、平良の尊敬する先輩でもある菊池雄星との繋がりからですかね。




平良の才能を見れば、メジャーもほっとかないのは当然です。



本人からのコメントがないので、なんとも言えませんが、

ボラス氏と契約をするくらいなので、将来的にはメジャーに行きたいという事でしょう。






ライオンズはメジャー移籍に対して、他球団よりも寛容な所があるので、本人が夢だと直訴すれば、菊池雄星のように、早まる可能性はありますが、


いくら剛腕代理人のボラス氏が相手とはいえ、さすがに来季からと言うことはないと思いたいです。







平良はライオンズになくてはならない投手になりました。


球団もすぐには出さないでしょうから、あくまで将来的にはという事だと思いますが、ずっとは居てくれないという事ですので、後ろの投手のスカウティングと育成も必須となります。




野茂やイチローの時代と比べて、メジャーが遠い存在ではなくなったので、通用するか見てみたいという気持ちは減りましたが、


オールスターに出場した大谷のように、日本人選手でメジャーを驚かせたいという気持ちはあります。





 

今の平良でも凄い球を投げてますが、メジャーでは平良よりも速いストレートに、平良よりも鋭い変化球を投げる投手はいます。

ただ、平良はまだ若く、今後の成長が見込める投手です。


メジャーを驚かせる投手になれるように、まずは日本で成長していってもらいたいですね。



(追記)

本人からのコメントが出ました。



あくまで施設利用やデータのサポートのための契約で、メジャー移籍前提ではないとのコメントです。



現在はライオンズと契約中なので、当然否定しますが、今後順調に成長していけば、自然と高いレベルへの挑戦を望むと思います。


いつかはそんな日が来るかも知れませんが、


まずはライオンズで、日本一の投手を目指してもらいたいですね。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします
















昨年ライオンズを戦力外になった、野田昇吾氏がボートレーサーに転身する事になりました。







身長が低い事をメリットとして活かした選択ですね。


野球は引退して怠惰な生活をするのではなく、今後もアスリートととしてやっていきたいという想いは、素直に凄いと思いますし、応援したいです。




プロ野球を引退すると、トレーニングを辞めて好きなものを食べる生活で太る人が多い中、ストイックに頑張りましたね。


Screenshot_20210713-082816~2



20キロ減量したようで、誰だか分かりませんでした。






昨年の戦力外は、ライオンズファンからしたら、まだやれるでしょとの思いも強く、意外でしたが、他球団からも声が掛からない状況が、プロ野球界からの評価だったと思います。



辛い現実から立ち直り、次の道を選択しました。



引退してからも、SNSなどでライオンズ選手を応援している様子を見ていましたし、

ライオンズ愛のある選手です。



埼玉だと戸田公園にボートレース場があるので、戸田公園で野田昇吾を見て、戸田でヤクルトとのイースタン戦を見るという楽しみ方も出来ます。


野田昇吾氏のセカンドキャリアを応援したいですね。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします














松坂大輔投手が、今季で引退する事になりました。







松坂を高校生の頃から見ていますが、絵になるドラマチックな活躍をする、当時からすでにスターでした。


ドラフトでは、松坂は横浜入りを希望してましたが、強行指名し、くじを引き当て、当時の東尾監督が200勝した時のボールをプレゼントして、口説き落としました。




プロに入ってからも、スターでした。


デビュー戦で155キロを投げ、日ハム片岡を三振にする有名なシーンを作りましたし、イチローとの初対戦では3三振を奪うなど、とにかく記憶に残る場面には松坂がいました。


実績も素晴らしく、高卒新人ながら16勝をあげて最多勝を取りました。





その後、ポスティングでライオンズに多額のお金を残して、アメリカに行きました。


松坂が居なくなるのは寂しかったですが、世界の舞台で見たいという想いの方が強いファンも多かったです。


それに、ポスティングでお金も球団に残してくれて、当時西武ドームのトイレなどの施設が、松坂のお陰で綺麗になりましたね。


アメリカではあまり活躍したイメージがない人も多いと思いますが、確かに晩年は怪我に泣きましたが、1年目で15勝をあげて優勝に大きく貢献しました。


世界大会にも松坂は強く、2006、2009のWBCでは、2大会連続のMVPもとりました。


大舞台に強く、記録にも記憶にも残るスターでした。



高校生の頃から、注目を浴びる場面で、20年以上投げ続けて来ました。

晩年はリハビリメインになりましたが、それだけ酷使してても、全盛期は大きな怪我もしない事が奇跡でした。



時代を作った松坂世代も残りは、ソフトバンク和田だけになりましたね。


寂しくなりますが、いつか指導者として再びライオンズに戻ってきてもらいたいです。


松坂大輔はライオンズの誇りでした。



長い間お疲れさまでした。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします















左膝前十字靭帯損傷により、長期離脱となった若林からのメッセージです。





インスタのストーリーで上がってましたね。


ルーキーですが、今やライオンズの主力として、順調なプロ野球人生をスタートさせた矢先のアクシデントです。

 

当然、気持ちの整理はつかないでしょう。



レギュラー定着を掴みかけ、盗塁王、新人王も視野に入る位置にいました。


考えれば考えるだけ悔しいですが、まだ23歳、プロ野球人生は始まったばかりです。


通用した事、足りなかった事が分かったと思います。


焦る気持ちはあると思いますが、キャンプから突っ走って来ましたので、この期間で一度整理して、まずはゆっくり休んでもらいたいです。


ファンもチームも若林を待っていますので、来季再び躍動する姿を見せてもらいたいです。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします









↑このページのトップヘ