埼玉には何もない。@埼玉西武ライオンズブログ

埼玉西武ライオンズファンブログ

カテゴリ:西武ライオンズ2021 > 2021オープン戦/エキシビション

本日の中日戦は、エキシビション最終戦となります。



残念ながら、今日の中日戦は放送がないため、結果のみとなります。



【スタメン】

中日

1(遊)京田
2(右)伊藤
3(指)A.マルティネス
4 (一)ビシエド 
5(三)高橋周 
6(捕)木下拓
7 (二)三ツ保 
8(左)福田 
9 (中)加藤翔

(投)福谷


西武

1 (二)外崎 
2 (中)金子 
3(捕)森
4 (一)山川 
5(指)中村 
6(三)呉
7(左)川越 
8(右)愛斗 
9(遊)山田

(投)ニール


呉、金子がスタメン復帰です。

ワクチン接種による体調不良で休んでいたと思われますが、復帰しました。


先発はニールです。

ローテは、高橋光成とニールが平日、松本と今井は週末のカードに組み込まれる事になります。

それぞれ3戦目は、調子によって変えていくローテになりそうです。


現状は、本田、與座、渡邉が候補になりますが、相性で言えば、後半戦2カード目のロッテ戦に本田が良いと思います。また、後半戦初戦の楽天戦は左打者が多いことから、アンダースローの與座は避けて、渡邉だと思われます。





【結果】

1回表

外崎 三振
金子 ニゴロ
森 ニゴロ

1回裏 

京田 一ゴロ
伊藤 左安打
マルティネス 中安打
ビシエド 左タイムリー
高橋周 右安打
木下拓 三振
三ツ俣 遊ゴロ

西武0-1中日


2回表

山川 左安打
中村 右飛
呉 遊併殺打


2回裏

福田 三振
加藤翔 右飛
京田 左飛

3回表

川越 遊ゴロ
愛斗 三ゴロ
山田 投ゴロ


3回裏

伊藤 左安打
A.マルティネス 見逃し三振
ビシエド四球
高橋周 右安打
木下拓 2点タイムリー二塁打
三ツ俣 投安打
福田 投ゴロの間に1点
加藤翔 右安打
京田 死球

伊藤 空三振

西武0-6中日

映像がないので分かりませんが、集中打を浴びる時のニールは球が高く、変化も少ない時なので、おそらく高めに棒球が行ったと思われます。


4回表

外崎 投ゴロ
金子 投ゴロ
森 見逃し三振


4回裏

マルティネス 中飛
堂上 投ゴロ
高橋周 左安打
木下拓 二ゴロ

ニール4回6失点。


5回表

福谷→松葉

山川 空三振
中村 空三振
呉 四球
川越 見逃し三振

相変わらず松葉のようなタイプは苦手ですね。


5回裏

ニール→平井

三ツ俣 右二塁打
福田 見逃し三振
加藤翔 遊飛
高松 空三振

平井はヒットを打たれるも2三振取りました。


6回表

愛斗 右二塁打
山田 右飛
外崎 中タイムリー
金子 三併殺

西武1-6中日


6回裏

平井→ギャレット

伊藤 遊ゴ口
マルティネス 左ホームラン
堂上 左飛
高橋周 左二塁打
桂 空三振

ギャレット連投テスト。ホームランによる1失点しました。



7回表

松葉→福

岡田 左飛
山川 二ゴロ

福→祖父江

栗山 左安打
呉 遊ゴロ


7回裏

ギャレット→田村

三ツ俣 右飛
渡辺 二ゴロ
武田 四球
高松 遊ゴ口


8回表 

祖父江→又吉

川越 投ゴロ
岸 四球
長谷川 三併殺


8回裏

田村 回跨ぎ

伊藤 左安打
マルティネス 空三振
堂上 遊ゴロ
高橋周 右飛


9回表

又吉→マルティネス

外崎 遊飛
木村 捕邪飛
岡田 遊ゴロ

1対7で敗戦です。


エキシビションマッチ全日程終了しました。

結果は、2勝8敗と大きく負け越しました。


結果は散々ですが、中継ぎ陣が好投しているので、打線の奮起に期待したいです。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします













本日もエキシビションマッチは中日戦です。




スタメンは、


Screenshot_20210809-141959~2


ワクチンの副反応による体調不良で、昨日は若手主体でしたが、本日は呉はベンチですが、山川、山田とスタメン復帰です。




【結果】


12安打と久しぶりによく打ち、打線も繋がりました。

投手陣も危なげなく抑えて、

7対2で勝利です。





【投手】

Screenshot_20210809-165914~2


高橋光成

3回にホームランで2点を失いますが、6回2失点と試合は作りました。

序盤は落ちる球がやや甘かったですが、尻上がりに良くなりました。

85球投げましたので、金曜からの後半戦初戦ではなく、火曜日のカード頭の登板となりそうです。


十亀

ランナーを出しましたが、緩いカーブが効果的で2三振奪いました。


ダーモディ

ストレートに力があり、低めのチェンジアップも良かったです。

練習試合ではありますが、中継ぎでの好投が続いています。


森脇

前回に続いてストレートは140後半と、球速は戻って来ています。

今日は、カット、フォークで空振りが取れたのが良かったです。





【野手】


Screenshot_20210809-165856~2


山川がホームランを含む3安打。



森、栗山、岸、愛斗がマルチです。


今日は良く打ちましたね。



初回岸の2点タイムリーで先制、2回森の2ランホームラン、3回愛斗のタイムリーで追加点と、序盤で5点を取りました。




さらに、

7回には山川の2ランホームランで差を広げました。


山川のコメントからも、ワクチン接種後で不安があったとの事ですが、打った瞬間のホームランでした。




エキシビションは明日の中日戦が最終戦となります。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします












本日はエキシビションマッチ中日戦です。





試合前には、先日他界された木下雄介選手へ黙祷が捧げられました。


Screenshot_20210808-141125~2



ご冥福をお祈りします。









本日のスタメンは、

Screenshot_20210808-140359~2

本田が先発です。

ローテの残り2枠は登板間隔から與座、渡邉かと思いましたが、本田が今日登板しているので、来週の日曜日の先発になりそうです。

現状では本田、與座、渡邉の内から選ぶと思いますが、シーズンでは早期降板の可能性も考えて、十亀をロングリリーフとして待機させたいです。



木村、川野が1軍合流しスタメンです。

木村はイースタンでは打撃が良いですが、1軍でもそれを出せるのかが課題です。

今日は経験の浅い選手も帯同していて、川野以外にも斎藤誠人、育成の長谷川もいます。

おそらくワクチン接種後の副反応による体調不良者が複数名おり、試合に出れる選手を名古屋に集めたと思われます。


イースタンの試合も、副反応により選手が足りずに中止になってます。

本当は、お試し起用から本番モードに代えなくてはいけない時期なだけに、ワクチン接種による体調不良とはいえ残念です。



源田、平良は名古屋には帯同せずに、8/10からファームの練習に参加します。




【結果】


おそらく試合に出られる選手でスタメンを組んだので、迫力不足となりましたが、
ローテ候補の本田の好投、ギャレットの復帰、育成長谷川のホームランと収穫はありました。



2対3で敗戦です。




【投手】


Screenshot_20210808-163106~2

本田

7回3安打3失点と素晴らしい投球でした。

3回にツーアウトからヒットと四球2つを出し、ビシエドのタイムリーで3点失いました。

元々、フライアウトの多い投手なので、長打警戒なのですが、ストレートが高めに行ってしまいましたね。

ツーアウトからの連続四球という、まずい点の取られ方をしましたが、4回以降はパーフェクトでした。

本田は、與座、渡邉と比べて、伸びしろは少ないかも知れませんが、安定感があり長い回も投げられます。前半戦もでしたが、調子の良い時に使いたい投手です。


この結果でローテ入りは確定でしょうから、来週の楽天戦は期待したいです。



ギャレット

コロナ陽性による隔離がありましたが、早期復帰出来ました。

荒れてはいましたが、球速は154キロ前後出ていましたし、スプリットで空振りも取れました。

制球が良い時と悪い時の差がある不安定さはいつもなので、特に問題なく投げられたのは収穫です。

来週の後半戦初戦に間に合いそうですね。




【野手】

Screenshot_20210808-163046~2




打線が繋がらないライオンズですが、

今日は繋がらない以前に打てませんでした。



5番以降はイースタンのような打線なので、今日はしょうがないですが。




ただ、その若手が9回に意地を見せてくれました。




9回、中日マルティネスの153キロのストレートを、

育成の長谷川がホームランを打ちました。


練習試合とはいえ、今まで名古屋ドームで被本塁打0のマルティネスからのホームランです。長谷川はこれを自信にして、飛躍してもらいたいです。




さらに、


木村のヒットから佐藤のタイムリーで1点差。



愛斗も内野安打で出て、同点のチャンスに川野でしたが、サードゴロに倒れました。






今日の試合は、若手にとってはいい機会になりましたが、下位に低迷しているライオンズは、後半戦初戦から巻き返しを図らなくてはなりません。




明日のエキシビションは、本番モードで戦えるように、体調不良の選手の回復を祈ります。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします











6連敗中のエキシビションマッチは広島戦です。



コロナ陽性により隔離していたギャレットですが、陰性により解除となり、ファームの練習に合流しています。


陽性判定から10日程度の早期復帰となった事で、コンディション次第ですが、後半戦の初戦に間に合う可能性も出てきました。


安定感こそありませんが、前半戦は平良に次ぐ中継ぎ投手の復帰は戦力的にもポジティブな話題です。



後は打線に復活の兆しが欲しいですね。





本日のスタメンは、


Screenshot_20210804-182900~2


森、中村がお休みで、金子、外崎の1、2番です。

ライオンズの弱点である打てない外野を担ってきた、木村、金子の内、木村がいない今は金子にヘイトが集中しがちです。

しかし、10球粘ってヒットを打った、昨日の最終打席のような打撃が常に出来ればトップバッターも十分担えるので、継続してもらいたいです。


愛斗は久しぶりにスタメンです。

木村の壁を遂に超えたように見えますが、木村はイースタンで打ちまくってますので、打てなければ愛斗は代えられてしまいます。

愛斗は守備も上手いので、打てる外野手として頑張りどころです。



【結果】


打線がちょっとだけ繋がりを見せましたが、その繋がりで取った4点が大きかったです。

広島打線が追い上げましたが、中継ぎ陣が踏ん張りを見せて、

5対4で勝利です。


エキシビション初勝利。連敗も6で止まりました。






【投手】


Screenshot_20210804-212510~2


今井

5回途中105球でダーモディに交代しました。5安打5三振3四球1失点と今井らしい球数のかかる投球でした。

広島打線が左が多いこともあって、チェンジアップをよく使い空振りも取れました。


ダーモディ

ワンアウト3塁から登板。内野ゴロで失点しましたが、次の打者も打ち取り終わらせました。

1軍に上がってから、中継ぎで好投してます。

制球は良く四球で崩れる心配は少ないので、ボール球を振らせる事の出来る球威と変化球が投げられれば、今日の様な終盤のピンチでの登板が増えそうです。


武隈

この球場と相性の悪い武隈ですが、先頭に真ん中に入ったストレートをホームランにされました。

ただ、その後はインコースのストレートで三振も取れましたし、制球を間違えなければ抑えられる球のキレはあるようです。


森脇

三振を1つ取り3人で終わらせました。

球速も140中盤から後半出てましたし、カットやフォークで空振りが取れるようになってきました。


水上

2点差の9回を任されました。中継ぎとして、いい経験をさせてもらってます。

しかし、ヒット3本で1点を失い、さらに四球で満塁にする大ピンチとなりますが、最後はカットを打たせて併殺に取り、何とか逃げ切りました。




【野手】


Screenshot_20210804-212528~2


愛斗が3安打。柘植が2安打でした。


愛斗は打撃が落ち気味でしたが、スタメン復帰しすぐに結果を出しました。


柘植はスタメン起用時はよく打ちますね。今日は3出塁とチャンスメイクをしました。





試合は、


3回、柘植、愛斗のヒットでノーアウト1、3塁のチャンスを作りますが、金子の内野ゴロの間の1点しか取れませんでした。



今日も塁には出るが繋がらない打線でしたが、



5回、また柘植のヒットをきっかけにチャンスメイクします。相手のミスもありノーアウト満塁のチャンスを作り、上位に回します。



金子は相手の好プレイもあり倒れましたが、

栗山、山川の連続タイムリーで4点を取りました。

下位から上位にチャンスを回して、主力が返すという、久しぶりに打線の繋がりを見せた攻撃でした。



その後は、塁には出るが点にはならない程度の攻撃に戻りましたが、今までと比べれば一歩前進です。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします













本日のエキシビションマッチは、広島戦です。



ライオンズは打線が繋がらずに、エキシビション5連敗と元気がありません。


今日からは栗山が合流しますので、後半戦に向けて打線の形を作りたいです。




スタメンは、

Screenshot_20210803-175008~2

今日から合流の栗山が3番に入ります。

打線の厚みを考えれば、森、山川、呉を中軸にし、栗山、中村を6番以降に置ける打線になるのが理想ですが、栗山、中村は辻監督からの信頼が厚いですね。打線を牽引してもらいたいです。


呉がセカンド、外崎がレフトです。

源田、外崎の二遊間はライオンズの強みですので崩さずに、今の内に、呉にレフトの練習をさせた方が良いと思いますが、色々な事を想定しての事でしょうか。

外野手が弱点なのは変わらないので、呉、外崎には内外野共に頑張ってもらいたいです。




【結果】



先発松本が3回4失点と試合を作れませんでしたが、十亀が立て直す好リリーフを見せました。
中継ぎ陣は、良い調整が出来ています。

問題の打線は、ホームランもタイムリーも出ましたが、単発で終わりチャンスでは打てずに、

3対5で敗れて、6連敗です。



【投手】


Screenshot_20210803-210218~2


松本

球速が140前後とストレートが走らず、制球もイマイチで、3回6安打4失点でした。

ストレートが生命線の投手ですので、走らなければこういう結果になってしまいますが、それでもスプリット、カット、スライダーを使い、三振も取りました。

前回の交流戦でもマツダスタジアムでは、ストレートが走らなかったので、マウンドが合わないのかも知れませんね。

本人からはフォームのバランスが悪かったとのコメントもあり、降板後もブルペンで投げ込んだようです。


十亀

2イニング無失点の好リリーフです。

左に被打率4割の投手なので、終盤の僅差では怖い部分があります。

他に居ないのでしょうがないですが、終盤で使うなら右打者専用が望ましいです。

増田、宮川、森脇が後ろに戻ってくれば、個人的には、十亀はイニングを消化出来る投手なので、今日のように、先発が早期降板した時の2〜3イニング程度のロングリリーフが、合っていると思います。


ダーモディ

甘く入った変化球をホームランにされましたが、その後は2三振取りました。

ストレートは150キロと力があり、チェンジアップとのコンビネーションも良かったです。

点は取られましたが、ボール球のチェンジアップを振らせる事も出来たので、悪くない内容です。


水上

ストレートの球速は140前半でしたが、スライダー、フォークを使い抑えました。空振りは取れませんでしたが、味方の好守もあり無失点でした。


平井

危なげなく3人で抑えました。

増田、宮川がまだ調整中、ギャレットはコロナ陽性で離脱中、森脇も本調子ではないので、経験のある平井には平良に繋ぐ、終盤を任せられるようにしてもらいたいです。




【野手】



Screenshot_20210803-210158~2


ホームランもタイムリーも出ましたが、打線が繋がったとは言えない結果でした。




2回に、山川、呉の連続ホームラン、さらに2四死球で出たランナーを森のタイムリーで追加点となり、この回3点取りました。

しかし、3点を取ったものの、打線が繋がったと言えるのは、2四死球からの森のタイムリーくらいです。





実際その後は、


5回は、先頭の外崎が出るも栗山が併殺で無得点。


8回は、ヒットと2四球で満塁にするも呉が倒れて無得点。


9回は、先頭の川越が今日2つ目の四球で出るも山田が併殺、次の金子は10球粘ってヒットで出る意地を見せますが、無得点。


と、ランナーを出すも点を取れませんでした。




1番の外崎はヒット、2四死球と3出塁でしたし、2番の森もタイムリーを打ちました。


上位が塁に出てはいますし、ホームランも出てはいますが、上手く噛み合ってないです。




まだ時間はありますが、



チャンスメイクもランナーを返す役割も出来る森は、その時の打順に合わせて役割も変えられると思いますが、


それ以外の打者は、個々の役割を明確にして、その役割を出来るための調整をしたいです。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします














↑このページのトップヘ