埼玉には何もない。@埼玉西武ライオンズブログ

埼玉西武ライオンズファンブログ

カテゴリ: 西武ライオンズ2026

ライオンズ3軍は福島レッドホープス戦です。

Screenshot_20260105-121136~2


Screenshot_20260613-174224~2


【結果】

Screenshot_20260613-220229~2


【投手】

Screenshot_20260613-220301~2


狩生投手は4回途中5失点です。

期待のドラ3ですが、苦しんでいます。

空振りが取れず、制球もまとまらず、今の所は同期の篠原、冨士投手のように武器が見えて来ません。

現状は、四球の多さが大きな課題となっていますが、それ以上に思い描く完成形に向けて、ポテンシャルの高さを見せられるような投球を作りたいです。



平口投手が5/13以来の登板です。

ここまで3軍では頭一つ抜け出た投球を見せてますが、久しぶりの登板となりました。

今日は空振りが取れずに粘られましたが、ここから状態を上げて行きたいです。


【野手】

Screenshot_20260613-220245~2


同点に追いついたものの、チームで13三振は反省点です。

いずれは1軍戦力を目指す選手達ですので、ファームでは1軍での再現性も高い三振率と長打率を意識して取り組みたいです。

今季大きな成長を2軍でも見せている福尾選手は、流石のマルチでしたが2三振です。

タイプ的にも三振を抑えて行かなければならない選手ですので、その辺を意識して取り組みたいです。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします



交流戦はベルーナドームでの巨人戦です。

Screenshot_20260613-175754~2

Screenshot_20260613-172650~2


今日はネビン選手ベンチ外です。

昨日は出場しましたが完治している訳ではないですし、しばらくはこういう使い方になりますかね。

悪化して離脱となっては意味もないので、無理はさせずに行きたいです。


【結果】

Screenshot_20260613-204221~2



【投手】

Screenshot_20260613-204257~2

隅田

負けはしましたが、今季一番の投球でした。

Screenshot_20260613-204447~2


今季は開幕から宝刀チェンジアップが全然駄目でしたが、今日はそのチェンジアップを復活し、空振りを量産しました。

9回完投13奪三振は文句なしです。。。文句なしですと言いたいですが、隅田投手にはもっと高いレベルを目指してもらいたいので、初回の詰めの甘さ、点を取った直後の失点は防ぎたかったです。

ただ、この投球なら本来は十分勝ち投手です。

今日は打線の援護がなかったですが、この内容の投球なら今後は勝ちも増えてきますので継続してもらいたいです。



【野手】

Screenshot_20260613-204239~2



初回先制されましたが、直後に反撃です。


カナリオ選手が出塁すると、

古賀悠選手のタイムリーで同点に追いつきます。


最近は、取られてもすぐに取り返す事が出来ているのは良い傾向です。

ネビン選手不在は大きいですが、6月調子の良い古賀悠、長谷川選手が打線を引っ張りたいです。

Screenshot_20260613-181714~2



ただ、その後は続きません。

巨人ウィットリー投手は四球の多い投手なのですが、今日に限ってはストライク先行の投球でした。

ストライクが入るウィットリー投手となると、普通に良い投手ですので、簡単には打てませんでした。。。

Screenshot_20260613-203527~2



そのウィットリー投手が代わった7回。

先頭の長谷川選手の2ベースで、同点のチャンスを作ります。

ただ、4番に入った古賀悠選手にバントを命じましたが決まらず、進塁打は放ったものの、後続が抑えられ得点に繋がりませんでした。

巨人相手となると、8回大勢、9回ライマルですので、実質この回で追いつかなければ終わりです。

だからこそ同点を狙った作戦なのでしょうけども、今のライオンズ打線で最も当たっているからこそ4番に古賀悠選手を使っているのに、その選手にバントはどうでしょうか。

個人的には合わせて、ビハインドのバントは推奨していませんし、かなり不満の残る采配でした。

ついでに言えば、今日は山村選手を起用しましたが全く機能せず、さらに8回は代打に茶野選手を起用しましたが代打要員ではありません。

何か、消極的且つ落ち着かない采配でした。。。

古賀悠選手4番はあくまで代役ではありますが、4番で使ったのは西口監督です。

その4番を信じられなかった、西口監督の負けです。


Screenshot_20260613-190123~2



交流戦首位が一転、3位に転落です。

今季はソフトバンク、日ハムも勝ちまくっているため仕方ないですが、今日の試合に関しては不満の残る敗戦でした。

個人的には何度か書いていますが、ベンチ入りメンバー、特にバックアップメンバーは再考が必要です。

ライオンズの場合、スタメン選手達は打つだけでなく守れる選手ですので、守備固めは最小限で良いです。

にも関わらず、バックアップメンバーは守備重視にしているので、代打茶野選手や大して好調ではない山村選手スタメンが起こる訳です。

ネビン、平沢、カナリオ選手を休ませながら起用するとなると、一気に打力が落ちますので、欲しいのは打力型のバックアップメンバーです。

中村選手、村田選手や好調の蛭間選手など、打てる選手を1軍ベンチに入れておきたかったです。

ここまで好調のライオンズは西口采配もよく当たっていますが、今日の試合に関しては不満の残る采配でした。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします




ファームはカーミニークで中日戦です。

Screenshot_20260613-153223~2


Screenshot_20260613-124054~2


【結果】

Screenshot_20260613-154532~2



【投手】

Screenshot_20260613-154609~2

杉山

変化球が甘く入り3失点となりましたが、低目に決まれば得意のスライダーで空振りも取れました。

今季はスライダーが良いだけに、ストレートの出力アップが叶えば1軍行きも見えて来ると思います。


黒木

肩の手術からの復帰登板となりました。

2/20に肩関節のクリーニング手術を行いました。肩ですので心配でしたが、今日は最速149キロと出力は十分です。

ストレートは常時140後半、フォークのキレもよく2奪三振と上々の復帰登板でした。

昨年は球速が戻った事で戦力化となりましたので、手術をしましたがそこが落ちていないのは良かったです。

西口監督は、2イニングくらい投げられるようになってからと話していましたので、今季も便利屋起用が濃厚です。

離脱なく、順調に調整して1軍に戻って来てもらいたいです。


高橋礼

ストレートも走ってましたし、三振も取れ良かったです。


森脇

安定した投球でしたが、出来れば同じような役目を任される黒木投手復帰の前に支配下を決めたかったです。



【野手】

Screenshot_20260613-154554~2



中村選手に満塁ホームランです。


なかなか1軍昇格とはなりませんが、ここから調子を上げて行きたいです。

ホームランバッターのバロメーターはホームランですので、良い感じになっていくと思います。


林安可選手にもホームランです。


ネビン、カナリオ選手も万全ではありませんので、1軍戦力になるように調子を上げて行きたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします



離脱中のラミレス投手がライブBP登板です。


Screenshot_20260612-163800~2


コメント見る限りは順調そうな感じです。球速も出たようですし、リカバリーも良さそうです。


昨年も今年も春先は球速が上がらず、暖かくなってから150キロを連発出来るようになる投手ですので、球速は復帰の目安にはなります。


Screenshot_20260612-211458~2



ラミレス投手は、ストレートの縦変化量が大きく、打者から見ればホップするストレートを投げます。


そのホップするストレートに、変化量の大きなフォーク、カーブと縦の変化球を投げますので、高低をフルに使える投手です。


アメリカでは被弾がかなり多かったですが、NPBでは抑えられていますので、派手さはありませんが普通に良い中継ぎ投手です。


フルシーズン投げられれば、リーグ屈指の中継ぎ投手になれる可能性もある投手だとも思います。


ただ、フルシーズン投げられればです。昨年、今年と怪我で離脱をしています。


故障さえなければ球団が複数年契約していても可笑しくない投手なのですが、投手の肩、肘は消耗品ですし2年続けて故障となると、、、


とりあえず、目先の今シーズンは投げてくれないと困ります。


同じく離脱していたウィンゲンター投手の復帰の流れを見ると、ライブBP登板がおそらく5月2〜3週目、3週目の週末にファーム実戦登板、そこからおよそ1ヶ月後に1軍復帰ですので、ラミレス投手もその流れでしょう。


現時点でライブBPを行ったので問題なければ、来週ファーム実戦復帰、そこから1ヶ月くらいファーム調整ですので、順調ならギリギリでオールスター前には1軍には戻れるかも知れません。


Screenshot_20260612-211434~2



ラミレス投手が復帰となれば、ライオンズにとっては大きな戦力アップです。


既に、ブルペン陣に疲れが見え始めましたが、これからの季節はもっとコンディション管理が難しくなります。


その暑い時期に戻って来てくれると、チームとしても非常に助かります。


ウィンゲンター投手パターンで、身体に問題なければ見切り発車でも1軍昇格になるでしょうけども、避けなくてはならないのは再離脱です。


ラミレス投手の場合は、昨年、今年と連続で故障していますので、ここは慎重に判断です。逆に、ここから再離脱となるとリリースも視野に入ってしまいます。


まずは再離脱することなく調整し、球速を戻して、そこから精度を高めて行きたいです。



にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします




今日からの交流戦はベルーナドームでの巨人戦です。

Screenshot_20260612-154847~2


登板間隔の空く平良投手抹消で、山村選手が1軍合流です。

ネビン、カナリオ、平沢選手と、3人もコンディション不良者がいますので、バックアップとして呼ばれました。

この時期からシーズン終盤のような運用はせず、無理をさせずに思い切って抹消してもとは思いますが、、、

それほどではないのであれば、今なら今回のように登板間隔の空く投手を抹消し野手を入れる事も出来ますので、交流戦の間は上手くやりくりして行きたいです。

Screenshot_20260612-174116~2


コンディション不良3人が揃ってスタメンです。

まずは、試合に出られるコンディションなのは一安心です。ただ、おそらく完治ではないため、無理にフル出場はさせられません。

相手は好投手ではありますが、出来るだけ早い回から点差をつけて、バックアップメンバーを上手く使って行きたいです。

ただこう見ると、コンディションさえ万全なら、なかなか強い打線ですね。



【結果】

Screenshot_20260612-203421~2


【投手】

Screenshot_20260612-203446~2

高橋光成

7回1安打10奪三振無失点の素晴らしい投球でした。

Screenshot_20260612-191059~2

今季2度目の二桁奪三振、シーズン2回目の二桁奪三振は自身初です。

この三振が取れるようになったというのが、今季の高橋光成投手の成長です。

昨年まではもう頭打ちかと思いましたが、新球スイーパー、ツーシームを携え、復活からの進化を見せています。

この2球種を加えた事で、ストレート、フォークもより活かせています。

今日は三振の半分が見逃し三振でしたが、決めに行った球をズバッと狙い通り決められたのは非常に良かった所です。

素晴らしい投球でした。


佐藤隼

篠原、岩城投手も連投ではないので使える状況でしたが、今季はコンディション管理を徹底しています。

ただ、打たれたら意味もないのですが、佐藤隼投手は期待に応えて無失点です。

ストレートで押して行って、変化球で空振りを取る投球が出来たのは良かったです。


甲斐野

今日は先頭四球ではなく2アウトから四球を出しましたが、無失点で切り抜けました。

四球なく、スッキリ終わらせたいです。



【野手】

Screenshot_20260612-203433~2


好投手同士の対戦となりましたが、先制はライオンズです。


初回、滝澤選手が出塁すると、

好調長谷川選手のタイムリーで先制です。


打撃好調です。良い角度で打てました。

今季こそ一時的ではなく、本物の覚醒に繋げてもらいたいです。

Screenshot_20260612-191156~2



先制はしたものの、その後は巨人ルーキー竹丸投手を打てません。

150キロのストレートにキレの良い変化球で、空振りを量産しました。狙い球を絞りきれませんでしたね。

結局、初回の滝澤、長谷川選手の連打で先制して以来、ヒットは出ませんでした。

Screenshot_20260612-195559~2



しかし、6回。カナリオ選手が併殺崩れで出塁すると盗塁&相手エラーで3塁に進み、

滝澤選手のタイムリーで追加点です。


腰痛からスタメン復帰のカナリオ選手も、元気に盗塁を仕掛けました。

完全に読まれて外されましたのでアウトだと思いましたが、、、相手のミスも重なり運が良かったです。

Screenshot_20260612-195055~2


滝澤選手も打撃好調です。今日で32試合連続出塁です。

西口監督的には小技の2番かも知れませんが、成績的には打てる2番打者です。

昨年は疲労により好調が続きませんでしたが、今季は少しでも長く打撃の状態を維持したいです。

Screenshot_20260612-195146~2



8回には、2アウトから相手エラーで西川選手が出塁すると、

またしても、滝澤選手のタイムリーです。


チーム4安打中3安打が滝澤選手と、今日は大活躍です。

巨人竹丸投手をチームとしては打ち崩せませんでしたが、4安打で3得点とライオンズらしからぬ効率の良さです。

この辺が勢いってヤツですかね。

Screenshot_20260612-203000~2



ライオンズは今季3度目の6連勝で、貯金を17に伸ばしました。

交流戦では、パ・リーグ上位チームが勝ちまくっているためゲーム差は開かず実感はないですが、、、

ただ、今日ソフトバンクが敗戦したため、ライオンズが交流戦首位に浮上です。

ここまで来たら、球団初の交流戦優勝を成し遂げたいです。




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
↑↑ポチッとお願いします




↑このページのトップヘ